グラストンベリーチケット獲得への道!登録は今月中に!

2015-09-27

スクリーンショット 2015-09-27 3.13.25
Festival Junkie読者の方にはお馴染みの、グラストンベリーフェスティバル。改めて説明しておくと、イギリス・ロンドンの南西にある、アーサー王ゆかりの聖地とされ、パワースポットとしても有名なグラストンベリーにて毎年開かれている世界最高峰の音楽フェスの総称。フジロックの手本となったフェスとしても知られ、開催期には世界中から音楽ファンがここに集結します。
 
もちろんこのフェスに行くにはチケットが必要ですが、そのチケットの争奪戦も世界最高峰の険しさで知られ、昨年は135,000枚のチケットがたったの25分で売り切れてしまうほどでした。そんなプラチナチケットを手に入れるための道のりについて紹介していこうと思います。

購入には事前登録必須!

スクリーンショット 2015-09-27 3.16.01
グラストンベリーフェスティバルのチケットを購入する際に、必ず必要なのが事前登録。毎年瞬殺となるこのフェスのチケットはかつて転売行為が横行していたため、主催者側が顔写真による本人確認を義務付けました。その顔写真の登録がチケット購入前に必要となるので、まずはこの登録について説明します。まず、この事前登録について期限が定められており、「9am on Tuesday 29th September(イギリス時間) 」、日本時間で9月29日17時までとなっております。この時間までに、顔写真などの登録が必要となりますが、顔写真の認証がやや厳しく、暗かったり、正面でなかったり、はたまた遠すぎたりすると、あっさりとはじかれてしまいます。過去に滑り込みで登録を行ったけれど、顔写真の認証ではじかれて登録ができなかったなんて方もいるので、できるだけ早く登録することをオススメします。
 
住所や連絡先の登録が完了し、顔写真の認証が済むと「Thanks for registering for Glastonbury Festival! Your registration photograph has been accepted. 」という文と共に、10桁のレジスター番号と自身の郵便番号が、登録したメールアドレスへ送られてきます。日本の住所で問題ありません(ちゃんと登録住所まで郵送されます)ので、ご安心ください。

チケット販売は10月2日&4日

事前登録が済んだら、あとはチケット販売開始を待つのみ。イギリス時間で、10月1日(木)19時(日本時間10月2日(金)午前3時)から15,000枚限定でコーチ付きのチケット、10月4日(日)9時(日本時間10月4日(日)17時 )からいよいよ一般チケットの販売となります。この2度あるチャンスのどちらかを掴まないと、グラストへの道が一気に遠のきます!
 
上記のコーチ付きチケットとは、事前にイギリス国内の主要都市からのコーチ(バス)の往復料金がセットになったもの。主要駅周辺のバス乗り場から会場まで、直通で連れて行ってくれるという一番楽なアクセス方法です。なおロンドンからの往復コーチ料金は£54(約1万円)となっています。このコーチ付きチケットは限られた枚数(15,000枚)しか販売されませんが、一般チケットを購入後、チケットとは別でコーチを予約することも可能ですので、10月2日の早朝は5日の一般販売への予行演習としてトライしてみるのもアリだと思います。

いざチケット購入へ!!

チケット販売当日。おそらく用意された枚数の数倍のチケット購入希望者が、世界中からサイトへアクセスするため、なかなか進みません。次へ進める時は自動でページが変わるので、ただひたすら繋がることを祈りつつ待ちます。運良く次のページへ進めたら、そこで事前登録で得たレジスター番号と郵便番号を入力します。郵便番号にあるハイフンのあり・なしでもエラーになってしまうので、登録時の情報そのままを入力してください。また、購入可能枚数は6枚まで、つまり6人分のチケットを同時に購入することが可能ですので、販売開始前に6人で協力し、各自のレジスター番号と郵便番号を共有し、運良く購入画面へ進めた人が購入するのが賢いやり方です。
 
それ以降は、流れに沿って必要事項を入力し、最後にデポジット料金をクレジットカードで支払えば完了となります。この時デポジット料金を払いますが、残りのチケット料金については、4月上旬までに支払えば見事購入完了となりますので、参加予定の方は、支払い忘れにご注意を。なおデポジット料金は払ったけれど、やっぱり行けなくなった、残りの料金を払い忘れたというような場合でも、デポジット料金は返金されますのでご安心ください。
 

SNACK LONDON #5 【グラストンベリーのチケット取り方】


 
このようにして運良くチケットを購入できれば、晴れてグラストンベリーフェスティバルの地を踏むことができます。事前準備と仲間との協力により可能性はグッと上がるので、是非みなさんトライしてみてくださいね!
 
★グラストンベリー、ユーザー登録はコチラから

Text by Kazuma Goto

Tag :

RELATED